魚屋の店長のブログ1年を振り返ってみたPV推移。無名はこんな感じの推移である。

バンコクで起業して魚屋の店長をしているぼくは、ここ1年半ブログにはまっているんですねぇ。

いやーイケダハヤトさん、ヒトデさん、やまもとりゅうけんさんのブログとか、おもしろいんですよ。しかーも、なんでも月に100万円以上ブログからの収入があるらしいじゃない!こりゃすげぇ。魚屋の店長もそうなりたい!

え?魚屋どうするんだよ?って、そりゃー魚屋は魚屋でやりますよー。本業は本業。副業は副業。ブログは副業でみても相性がいい。なにより、書くのが好きなんで!

だって、好きな事書いて、おもしろく読んでくれて、しかもお金もらえるって、芸人やん、芸人!さらに特に対面することなく、それこそ寝ていても勝手にブログ読んでくれて儲かるんじゃねーの?これ?みたいな。

しかも、ブログはほとんど無料。月に10万円も必要経費がかからない!なんて良いビジネスだ!

という事で、そんなブロガーたちに感化されてですね、Noteというプラットフォーム。ブログを売るSNSなんですけど、そこに投稿したんですよ。去年の1月かな。

んで、数個書いたんですけど、そのうちの一つを、100円で売ってみたんですね。まぁ、誰も買わねぇだろうけど、やれるだけやってみるか、と。

パタとパソコン閉じて、翌日、パタと開くと

うわ!売れてる!100円で!

いやこれ、マジビビりましたね。いや、マジで。うわっ!お金もらっちゃったよー。ってこれからスタート。調子に乗って、読み切りのマガジン「独立したい人のための参考書」(今は10000円にしていますが)まで発行して、当時744円だったのですが、20人ぐらいに売れたんです。

あの参考書はちょっと書きすぎている部分もあるのと、有料なので書くときに相当力入れて書くので、最近は相当更新が止まっていて。。。うーん。ごめんなさい。でも、744円だったら、全然読み応えあると思います。

あ、でも、いま10000円にしているのは、売りたくないから。赤裸々に描きすぎていますんで。。。(あ、でも買ってくれたら、魚屋の店長は相当うれしい)

で、去年の9月にこのライブドアブログをやり始めたのですねぇ。Noteだとアフリエイトが使いにくいのと、結構閉ざされたプラットフォームなので、拡散性がちょっとないなぁ、ってのがあって。

ま、たぶん、はてなの方がよかったかもしれませんが、とりあえず、扱いやすそうなライブドアブログで。最上級のプランも無料になっていましたからですねぇ。で、目指せ100万PVブログプロジェクトスタートなんですよ。

そこでやり始め。9月7記事書いたんですよ。Noteの初月のPVが17000とかあって(あとでわかったんだけど、多分スクロールされただけもカウントされてるぞ。あれ)まぁ、10000PVとか楽勝でしょうと。7記事書いたんですねぇ。

9月の結果   2PV


Σ(・□・;)

おいおい、7記事書いて、2PVですか、ってかぼくが読んだ分はどこ行った!みたいなスタート。いいですよ。いいですよ。全然いいですよ。メンタル強いからね。魚屋の店長。まな板のっても暴れまわる性格なんでね、暴れまわりますよ。

めげずに10月も書いたんですよ。25記事ぐらいかなぁ。気分的には一記事1PV。あ、PVってページビューの事ね。一回誰かに読まれたらカウント1なんですね。

なんで、もう気分的に盛り上げるために、1記事1PV上等って感じで、書き続けたんですよ。

10月結果

jp_blog_nanayofujita_report_

おお、77PV。みごと、35倍みたいな、ってそういえばなんかすごいけど、母数がちいせぇ!って月間77PVってどうよ、これ!あるかないか、わからんようなブログじゃないかい。。。

しかし、普通ならここでやめるでしょう。でも、ぼくのブログ飯の情熱はたった数か月で終わるほどヌルイものではなく、めげずに書き続けたんですね11月も。そうすると伸びてきて

jp_blog_nanayofujita_report_

256PV。3倍。初月の100倍以上です。でも255PVって、うーん。ブログ飯とか夢のまた夢じゃないか。。。100万PVとか言ってたのが恐ろしいぜ。

しかし!それでも冷めない、ブログ熱。12月もしつこくやっていったんですよ。そしたら、

jp_blog_nanayofujita_report_

おお、2700PV。なんか4か月で1000倍か。いや、人によってこの時点で1万PV行く人もいるらしいんですけど、なんでそんなに行くんだ?とブログど素人のぼくは思うわけでして。

で、当時の日々のPVですけど、当時はこんな感じ。いやー懐かしい。

jp_blog_nanayofujita_report_

途中300PVとか1日で読まれているんですね。これはこちらのインフルエンサーの方にリツイートされてしばらく読まれた感じです。こういうのをバズるっていうんですけど、長続きはしません。皆さん言われている通り。

と、まぁ、こんな感じで推移するわけですよ。最初の4か月。1000PV超えると、なんかやっている感が出てきます。まぁ、初心者は1000の壁を超えるまでが勝負でしょうね。ブログは。

え?このあと今月までずっと続くのかって?あんまり、詳しく書いても大して面白くないので、間すっ飛ばしますね。

で、じゃー先月どうだったかというと、

7gatuPV

なかなか成長しましたよ。十か月で6000PV。まぁ、これ、ちょっと反則もあるんですけど、七洋水産のLine@登録者800名にブログでいろいろお伝えしていますからねぇ。。。。七洋砲が含まれています。

とりあえず、1万PV行かないと、収益もへったくりもないような気がしています。。。

ちなみに、こちらのブログからの収益は、年初から計算すると、グーグルアドバンスの8000円とちょっとしたAmazonの収益、広告収益で12000円程度で、合計2万円ぐらいです。時給でいうと多分10円ぐらいじゃないかしら。

マジでブログ飯やろうと思ったら、いろいろ方法はあるんでしょうけど、共通するのは

!検索!

これしかないです。もうマジこれ。ぼくも、だいぶ詳しくなりましてね。記事読んだら、これアフィリエイトだ、とか、あ、これ趣味だ、とか区別ができるようになってきたんですけど、結局は検索上位が取れるかどうかなんですよ。

もうこれに尽きる。

クレジットカード系とかは、本気の猛者どもが、広告費大量に使い、チームで取り組んでいます。検索で1位とるために。億ぐらいの売り上げがあるようですが、魚屋の店長の腕では、その辺は狙うべきではありません!

ニッチワードで、検索上位を取りに行くなら。。。。。魚屋だから、食べ物だな。ここら辺を攻めてみますよ!

S__8740915

めんたいこ!

いやマジで。食品って検索上位に立つと、すごいPVなんですよ。食べ物だから。そして種類が豊富。しかも魚屋の店長というブランドとぴったり、ということで、次の記事は全力で検索一位をめんたいこで取りに行きます!

セッレオカポン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA